

働くということ

今回は、まじめに読むと疲れるからサラッと流してくださいw
1.jpg

前回の日記の中で、コメントに「自律神経失調症」など
心と体のバランスについて触れてらっしゃる方がいました。

たしかに、働く中ではとても大切なことで
企業の中でも産業医との面談が必要とされることがきちんと
規約として決められている場合があります。
過剰な残業時間や、部下を持つ管理職の場合などもその一つです。
メンタルケアがなぜ必要かというと、体が疲れると休養をとれば
回復することが多い中(病気などは除外してくださいね)
メンタル(精神的に心が疲れる)が弱ると、休養をとっても
自分を取り巻く環境を改善したり具体的な対策をとらないと
なかなか改善されないことが多いように感じます。

今回、過剰な労働時間と過剰な精神疲労があったと仮定して
メンタルケアについて少しだけ考えて見ようと思います

私のブロ友さんの中にも同じような経験をされた方も多いので
ぜひ、一緒に考えて見てください(気楽にね)

結局のところ(いろいろと私の5ヶ月の間に起こった出来事等はあえて説明を省くとして)
「働くということ」という問題には答えが無いんですよね。
専業主婦であっても、自営業であっても、サラリーマンであっても同じで
しんどいな~っていっても、毎日やらなくてはいけないことは決まっているので
手を抜くと後で大変なのは自分ですものね

その中で、やらなくてはいけないことに向かい合うのに大切なのは
「気力」=「メンタル」なんですよね

気にするなって言われても、気にしないでいれたら、自分の中で
そのことに関しては初めから問題になっていなかったわけで(わかりにくくてすみませんw)
「気にしないでいられる方法が有れば教えてくれ・・・」
これが結局は大きな重要点なんですよね。

「働きすぎだよ」「気の使いすぎだよ」と周りから甘い言葉を頂けたおかげで
平日に、3日ほど予定していなかったのですが急遽休みを取りました。
とてもいい機会だと思ったので、内科から外科、レディースクリニックまで
健康診断も行って来ました。
何とか胃潰瘍ではありませんでしたw
体調不良もいろいろありましたが、

意味も無く自分のやってることに自信が無くなり悲しくなり胃がいたくなる。

これって病院に通ってすぐに改善されるものに当てはまるのか?
と思ったとき、ちょっと違うなと感じました。

自信が無いのは経験不足であることも関係してくるわけですし。

ぼーっと、それぞれの病院の待合室で順番待ちしてるときに
感じたのは、同じ目線で同じように「辛かったこと」を
分かり合えるパートナーがいるかどうかでだいぶん心の持ちようが
違うんじゃないかと。

パートナーっていっても恋人っていうくくりだけではなくて
親や兄弟友達であっても「同じ目線と価値観」で
飾らず意見し合える相手が存在するかどうかって
大きいなぁって、事務的に話を聞いてカルテ書いてる
看護士さんみながら感じました。

どんなにつらくても、「働かなくていいよ」とは誰も言ってくれないw

夏が終わり 就職活動に焦りが出てくる人も
今年の4月に配属された職場になじめない人も
せっかく結婚して専業主婦になれたのに「なんだかなぁ」
って感じてるたくさんの人たちがきっと口にはしないだろうけど
感じてることってたくさんあるよね。

口にしないって事は、きっとみんな感じてるんだろうな
「どうしようもない」「言っても仕方ない」って

心と体けずって、自分なりに必死にがんばってさぁ

そこまでして 働くってなんなんだろうね

と、いじけた3日間でした

で、久しぶりに職場に行って、とんでもないことになってる
デスクの上見て「ま、やるだけやってみよう」
と、結局いつもの感じ・・・w

答えがないのか、答えを見つけちゃいけないのか
それもまた、問題だw

プロフィール

川依れい

Author:川依れい
ウェディング&イベントMC
話し方教室講師。

あと訪問美容師
美容院へ出かけて行けない方々のための訪問美容もおこなっています。
(もちろん美容師免許持ってます)
動物も大好き!!

なかなか更新できませんが出来るときはいっぺんに書き込むかも・・・
それぞれの項目に興味のある方はぜひブログの中で遊んでいってください。

カテゴリ
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
