

自宅で簡単 ピーリング

今回は

エステなんかに行くと メニューにもある

お肌の ピーリング方法をご紹介です

お肌が柔らかくなります

めっちゃ簡単で誰でも出来る 

しかも安い値段でスーパーや薬局・ドラックストアなどで

材料が手に入るのです

使用するものはこれ!(使いさしなのは無視してくださいw)

juusou.jpg


え? って感じの方も居るかもしれませんが

そうです・・・重曹(炭酸水素ナトリウム)です

20袋くらい入って 1箱¥300~400円くらいでしょうか

顔・かた・ひじ・ひざ・かかと・足のうら・お尻など

どこに使っていただいても大丈夫です

わかりやすい方であれば、肌に乗せてお湯で流すだけで
ワントーン肌色が明るくなる方もいます
手の甲や足の甲で試して見ると良くわかりますよ

重曹はお漬物を漬けたりするときにも使用される
食品系の化学物質です

まぁ早く言えば炭酸を含んだお塩です

サウナが好きな方は良くご存知かもしれませんが

塩サウナというものがあります
塩サウナの塩とは、少し物質の形態が異なりますが
効果は似ています
肌をアルカリ性の作用でやわらかくし
汚れを除去・脱水(むくみ改善)作用があります

いきなり顔は、ちょっとというかたは
ひじ・かかとのお手入れにトライしてみてください

ただ パッチテストは、必ずおこなってくださいね
パッチテストとは、にの腕内側の皮膚のやわらかいところで
おこないます
対象物を少し水で溶いて塗り(人によってはすぐに痒くなる人も居ます)
時間をおいて水で洗い流し、1日様子をみます
変化が見られれば体に合っていない薬品ということで
もちろんのこと顔にもどこにも使用できません

でわ早速手順です

顔全体のとき

1.汚れをキレイに洗顔して落とします(メイク・顔の油など)
このときにスクラブ入りの洗顔は使わないで下さい

2.顔はぬらしたままです

3.手のひらに重曹で、1円玉くらいの大きさの円を描きます
(初めての方はこのくらいの量が良)

4.水で重曹を湿らせて 手のひら全体に伸ばします
(重曹は研磨剤にもなる薬品ですので両手で強くこすらないように!)

5.まずほっぺたを、ペタンと手のひらで抑えます(動かさない&こすらない)

6.手のぬくもりをじわ~っとほっぺが感じたら今度は
そのまま おでこにペタン(こすらない!)

7.あごやフェイスラインにもペタン

8.ほっぺ→おでこ→あご&フェイスラインをペタペタする
(まぁ順番は、どうでもいいですw)

9.1分以上付けたままおかないこと

10.お湯で、しっかりかけ流しする
(かけ流しっていうのは、手のひらでこすらないようにすることです)

11.化粧水や美容液&乳液などでしっかり保湿する
(いつも使用しているご自身の化粧品で良いですよ)

かた・ひじ・ひざ・かかと

1.お風呂で体を洗ったあと、重曹を適量、手のひらに出します
(体は、ぬれたままで)

2.は、やさしく押さえるように
 ひじ・ひざ・かかとは ゆっくりとマッサージするように
(強くこすらない)

3.お湯でキレイにかけ流す

そして
鼻の毛穴掃除

1.洗顔して鼻の脂を除去します(スクラブ入りは使わない)

2.手のひらに適量、重曹を出す

3.重曹を湿らせます(液が垂れるほどベシャベシャにしない)

4.鼻全体に指で重曹をおいていく(こすらない)
(イメージは鼻のパック)

5.指をお湯でぬらして、重曹をぽんぽん押さえる
(毛穴に入っていけ~のイメージで)絶対こすらない

6. 1分以上置かない

7.お湯でかけ流す

8.化粧水・美容液などで保湿する

とにかく どの箇所も絶対にこすらずにやさしくポンポン!!

これさえ守れば上手にピーリングできます

私はいつもお風呂に入った時にします

肌の汚れが取れて毛穴が柔らかく開いている状態なので

やりやすいとおもいますよ

最初にも紹介しましたが 重曹は炭酸水素ナトリウムです

顔や体にニキビや傷があると 塩を塗り込んでいることになるので

痛いですよwお気をつけて~

食べてもいいものなので体内に入っても影響はありませんが

目に入ることだけは避けてください

研磨剤である上に 水に溶けにくい性質です
目に入ると眼球に傷が付くことがあります
まぶたや目のきわなどには使用しないようにしてくださいね

このピーリングは長時間かけて一度に
効果を出そうとおこなうよりも

3日~1週間あけておこなうことが理想です

コツがわかってきたら マッサージの方法や重曹の量も独自で
改良してみてくださいね

試してみたかたがいれば
ぜひコメントでレポートしてください
もちろん良い悪い両方OKです
やってみようかと思う方の参考にきっとなるんじゃないかと
思います

ぜひ皆さんの鼻の毛穴ケア方法も教えていただけたら嬉しいです
失敗談も受付中ですww

みんなで楽しく簡単にキレイになれたらいいですね

誰でも出来る簡単 ピーリング!(予告w)

お久しぶりです

仕事から 逃げ出してきましたw

今日はもう少しで終了です

本日のテーマは

誰にでも出来る 簡単ピーリング です
ビーリングって簡単に言うと古い角質落としなんですが

お顔全体はもちろん

鼻のぶつぶつ毛穴汚れ

ひじ かかとの黒ずみとカッチカッチの角質を

やわらかい ふわふわお肌にする方法を

今回はお話します~

今日中にはアップすると思いますので

通りがかった方は 
迷子にならないようにまた戻ってきてくださいw


でわ 後ほど~

theme : 実用・役に立つ話
genre : 趣味・実用

にきびの だいたいの原因

だいたいって 言うところがミソですw
今日は ニキビ診断です

もうすぐ10月ですね
早い地域だとそろそろ祭りの準備かな?

この時期になると、季節の変わり目で
ホルモンバランスなどがくずれ
自分の弱い部分に「疲れ」が
出てくるようになります。

胃が弱い方は、胃痛はもちろん、
胃のもたれからくる腰のだるさ

骨折経験や関節痛を持ってる方は
そろそろ暖めて翌朝の冷えからくる
痛み対策を始めないといけませんよね
その人それぞれに「疲れ」もさまざまです
 
そして ほとんどの方がお付き合いしているのが
ニキビではないでしょうか?

オイリー肌の方は夏になるとニキビが Tゾーンに
出やすくなったりしますよね
でも ニキビって油による毛穴のつまりばかりが
原因ではないのです

当てはまる方がいたら 明日から意識してみてくださいね

顔の周り・額・毛の生え際
ここに出来るニキビは、
整髪料が知らず知らずに肌に触れているのかも
特に額に出来るものはヘアスプレーや
前髪に付いたワックスなどがチクチクと
お肌にダメージを与えているのかもです
できるなら、前髪を上げる、顔周りにはヘアクリームを
使わないがベストです

こめかみ(目じりから髪の生え際までの間あたり)
にゃんと!!(なんと)ここに出来る原因の半分以上は
洗顔料の洗い残しです
とくに朝も洗顔料を使って洗顔している方に
多いのですが、髪の生え際から2センチくらいは
髪が濡れるのを覚悟で ざばざばタップリのお水で
洗ってみてください
洗顔は水だけで30回は、すすぐのがベストと言われてます
(オウチャッくまの私はやってませんが・・・w)
意識してこめかみまでシッカリと手ですくった水を
持って行くことがポイントです!

ほっぺた(ほほ)にできる

これは 生活習慣の可能性が多いです
睡眠不足や入浴時間が短い(毛穴の汚れが流れていない)
食生活などさまざまですが、油ものを摂りすぎている可能性も
あります
スナック菓子はもちろんですが チョコレートを食べるとニキビが出来る
というのは チョコの中には油がいっぱいです!
食べ過ぎているなと思う方は減らしてみてください
お水を、1時間に一回はトイレに行っているんじゃないか?
と思うくらい飲んでみるのも可
お茶も利尿作用があるので良いです
油を排出することで肌への負担が減るらしい(ここは、らしいですw)

口のまわり
男性のヒゲソリ負けは別として
内臓の疲れが原因の場合があります
毎晩晩酌して お酒が欠かせない方
忙しくて休息をとれずへとへとの方
など 疲れが原因になる場合があります

女性の場合だとホルモンバランスの
崩れが原因が現れやすいので
子宮の疲れ(生理前)などがあげられます

ニキビもいろいろで 「体質だから」と
思い込まず 生活習慣の中に原因が無いか
見直してみてくださいね


あと、女性の「油取紙」ですが
よく取れて化粧直しがスムーズですが
油取紙が、肌の油を吸いだすと
お肌が「潤いをキープさせる」ために
またまた油を出してきます

「取ってはファンデーション」 を繰り返すことで
毛穴がつまりニキビになることがあります
 
ティッシュに水を含ませて絞り
そっと油の浮いている部分を抑えます
(ふき取る動きにするとメイクが取れてしまうので押さえます)
そうすることで 新たな油が出にくくなるので
化粧崩れする頻度も収まってくるかもしれません
一度休日の時などに試してみてくださいね

きょうは まじめなお話でしたぁ

マスカラって意外と寿命が短い!

「買ってから1ヶ月経ったら残っていても捨てましょう」

って言われたら 「もったいない!!!」と
思う方がたくさんいるのでは?
私ももちろんそのうちの一人です

私がメイクの学校に通っているときに
先生が授業の中でお話していたのですが
マスカラは、使っているとどんどんと中身が
乾いてしまい、まつ毛に塗ったときにダマになりやすく
なってしまうのだそうです

そういわれれば、買った後すぐは、めちゃくちゃキレイに塗れるのに
だんだんと使いにくくなる・・・
思い当たる方はいませんか?

masukara3
写真はいつも使っている
キスミー(Kiss Me)のマスカラです
ベルサイユのバラみたいな 女の子のイラストがパッケージなっている
商品で¥1000くらいだったかな?
にじみにくくて、私のまつ毛とは相性が良いようで
一度試しに使ってみてからは常連さんです

下の写真は最近CMでも見かける
メイベリンの商品です

masukara

正直、メイベリン商品はあまり好みでは無かったのですが
思わず手に取ったら買ってしまいました
「にじま無いのにお湯でオフ」は
確かに、にじまないけど お湯だけでは取れませんでしたw
ボリュームも、期待しすぎたせいか70点くらいかな
重ねていくたびに毛先にダマが出来やすくこれ一つでは
マグナム!!って感じでは無いのかも・・・
もしくは、私のまつ毛と相性が悪いかな?
上手に使っている方がいるなら教えてください


化粧品って買うときめっちゃ悩むのです・・・
どんどん新しいものが出てくるので、以前使っていたものが
急に廃盤になっていたり
だから、買ったものは最後まで使い切りたい!!!
みんなそうだと思うんだけど、思い切って捨てるっていう
気持ちの切り替えも「キレイになるため」には
仕方ないのかしら?

野菜ジュース

野菜ジュースって良いですか?」

と、スキンケアのお話をしていると
よく聞かれるのですが

「良いですか?」
という言葉の意味は多分

「製造過程において大半の成分は壊されるため
生野菜を食事からとるような栄養は含まれていないでしょう?」

つまり
「ただのジュースですよね?」
ということを言いたいのだとおもいます。

yasai.jpg

ちなみに写真は
私が約3ヶ月ほど続けて飲んでいるジュースです
効果としては、ここ2ヶ月ほど化粧水のあと
乳液無しでもお肌がしっとりしています
(ただすべての方にそうでは無いかもしれませんが

伊藤園の 「ビタミン野菜」です
いろいろ試しましたが、果物より野菜の割合が多くて
飲みやすかったのはこれでした
栄養機能食品として販売されているのですが
「栄養機能食品」には含有される栄養素の上限と下限が決められていて
「ジュース」というよりは「液体サプリメント」として
扱うのが好ましいと思います

ところで、「野菜ジュースっていいですか?」という
質問の答えとして、私がいつもお話させていただいているのは

「製造工程で含まれる成分(栄養素)が半分になってしまったと
しましょう。では、毎日の食事の中でそれ以上の野菜を食べて
摂取できていると思いますか?」

屁理屈のように聞こえてしまうかも知れませんが
実際のところ Yes の方は少ないのではないでしょうか?
加熱して壊れてしまうような繊細なビタミンは
包丁の入れ方や、水で洗っているときから
流れ出てしまうものが多くあります

そんな中で、「決まった量が飲み物に含まれている」
のであれば、なんとなくジュースから摂取する方法も
悪くないとは思いませんか?w

錠剤のサプリメントも野菜ジュースも
「基本の食生活はきちんと」していなくてはいけないのは同じことです

味に好き嫌いはありますが、興味のある方は
一度試してみてください
最近野菜の値段が高いので市販されているジュースの方が
ミキサーにかけたりしなくて手軽で良いですよ

※栄養機能食品とは、栄養素の機能の表示をして販売される食品です。栄養機能食品として販売するためには、一日当たりの摂取目安量に含まれる当該栄養成分量が定められた上・下限値の範囲内にある必要がります
プロフィール

川依れい

Author:川依れい
ウェディング&イベントMC
話し方教室講師。

あと訪問美容師
美容院へ出かけて行けない方々のための訪問美容もおこなっています。
(もちろん美容師免許持ってます)
動物も大好き!!

なかなか更新できませんが出来るときはいっぺんに書き込むかも・・・
それぞれの項目に興味のある方はぜひブログの中で遊んでいってください。

カテゴリ
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
