

話し方教室の選び方

「最近流行ってますよね この手の教室!」

仕事で名刺交換させていただくときに
私の肩書きの一つに「話し方教室講師」
というのがあるので それを見た方が
時々食いついてきてくださいますw

マナーとかも教えてくれるの?
営業トークとかも教えてよ!
話し方なんて習う必要ないんじゃない?

など「話し方教室」というカテゴリを受け取った人によって
切り込む角度が違います

正直な話、自己啓発というものは好き嫌いが激しいジャンルです
自分磨きの一環として必要と考える方は、きっとお部屋に
「30代までにやっておきたいこと」
「リーダーシップとは?」
などの書籍がある方だと思います。
そうでない方は、全く興味がない方もしくは
「アンチ自己啓発」の方ではないでしょうか?

どちらが良い悪いではなく、やはりどんなことでも本人が「必要」と
感じるからこそ意味があるもので、
興味が無い、もしくは意味が無いと感じている間は、無意味なこと

ですから
マナーは、マナー教室で
営業トークは、営業のプロに実践で
話し方なんて習う必要ない方は、とっても幸せな方
と、お答えしています

最後の「話し方を習う必要の無い方は幸せな方」これを
嫌味に取らないで下さいね

もともと話し方教室というのは「コミュニケーション能力向上」のための
自己啓発教室です

最近では、話せることが出来上がっている方を対象としている
ものが多く、本当に言葉に詰まってしまったり
誰かと会話しようとすると目も合わせられなくなってしまう
そういった方が気後れせずに通える教室が少ないように感じます

本当に「話せない」方は、
たとえ少人数でも、他人が居る教室に参加して
笑顔で!とか、目を見て!とか、趣味などから会話をふくらませましょう!
そういった授業では「自信をなくす」きっかけになってしまう事が
多いようです

今回のテーマである
「話し方教室の選び方」
まず第一に、
自分は2人以上の知らない人の中で率先して自分の意見が話せるか?
これをシッカリと頭において授業内容を確認しましょう

出来る方は、日常生活の中で「会話する」事が苦痛だと感じている方ではなく
もう少しスムーズに会話を楽しみたい
営業先でのお客様との会話の中で心をつかみたいなど
「他人と話せるようになる」といった底辺の問題は解決済みで
ワンランクアップを目指している方ではないでしょうか?
そういった方は、授業内容が自分の目的と合っていれば
たいていの事は大丈夫だと思います

自分は出来ないと思った方は
個人レッスンをおこなっている教室がおすすめです
先生との相性もあるので体験教室などで始めてしまう前に
先生の雰囲気を知る機会を作ることが重要だと思います
あと、通うことが苦痛になってきたらお休みできる教室もいいとおもいます。
個人レッスンは決まったカリキュラムが用意されているのではなく
通われる方に合わせたメニューにしてくださる先生が多いはずなので
「目を見て話せるようになりたいです!!」
「大きな声で話せるようになりたいです!」
「悪い口癖をなくしたいです!」など最初に希望を伝えることが
大切です

取った資格を活かして教室をひらき講師になりたい方も個人レッスンが
良いと思いますよ
接客のマニュアルなども一緒に考えくれる先生もいますので入学する前に
どのようなところまでサポートしてくれるのかを確認することがポイントです

授業料は、だいたい1000円/(時間)から30万円/(数カ月)以上と
学校・教室によって違います
授業を欠席してしまうと授業の振り替えが無い教室もあります。
欲を言えば、授業の振り替えが出来るところが、
働いている方には通いやすいと思います

話し方教室に限らず、何かを探すことは根気の要ることで大変だと思いますが
大変だったぶんだけ「やってよかった」と思えるのも自己啓発・教養教室の
良いところです

頑張ってる方が、良いチャンスにめぐり合えること願って応援している人が
たくさん居ることを忘れないで諦めないでくださいね
プロフィール

川依れい

Author:川依れい
ウェディング&イベントMC
話し方教室講師。

あと訪問美容師
美容院へ出かけて行けない方々のための訪問美容もおこなっています。
(もちろん美容師免許持ってます)
動物も大好き!!

なかなか更新できませんが出来るときはいっぺんに書き込むかも・・・
それぞれの項目に興味のある方はぜひブログの中で遊んでいってください。

カテゴリ
最新記事
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
